みんなの洗濯体験記

ウォッシャブルスーツを自宅で洗ってみた

年齢は40代に後半です。仕事はパートタイムで事務の仕事をしています。
私が洗ったのは夫の仕事へ着て行くスーツとYシャツ、ネクタイです。

洗濯機の手洗いコースだから大丈夫と思い洗濯

私がスーツ、Yシャツ、ネクタイを洗ったのは自宅にある自動の洗濯機です。
手洗いモードという機能を使い、それぞれを個別のチャック付きの洗い袋に入れて洗いました。
普通の自動モードに比べて、優しく回転をして洗いものなので、特に問題がないかなと思いました。

一応衣類の表示を確認したら、スーツはホームクリーニングが出来るものになっていました。Yシャツは形状記憶型なので、手洗いモードで洗わなくても問題がないものです。ネクタイは本当はホームクリーニングには向かないものだと思いましたが、ネットに入れるし、手洗いモードだし大丈夫だろう的な感じて入れました。

何故、自宅でスーツやYシャツやネクタイを洗ったかと言いますと、Yシャツに関してはほぼ毎日自宅で洗っています。
そしてスーツやネクタイは連日の猛暑でスーツが汗シミが出来たり、臭いも面もかなりきついと感じました。

そんなに沢山のスーツを持っていないので、クリーニングの急ぎで出せば良かったのですが、スーツ自体がそんなに高価な物ではありませんし、一応自宅でも洗えるという事なので、洗ってみようと思いました。

ネクタイに関してもスーツ同様にかなり汗をかいているところにつけているものなので、臭いの面が気になりました。

自宅でスーツ、Yシャツ、ネクタイを洗った結果は?

洗濯を終えて干し作業に入る時に、ちょっと大丈夫かな?と感じましたが、もう乾かすしかないので、とりあえず、浴室乾燥機の下ですぐに乾かして、その後外で直射日光を避けながら干しました。
Yシャツに関してはいつもの仕上がりで、問題なくぱりっと乾きました。

しかしスーツとネクタイは乾いてくるごとに記事が少し洗う前と違う感じがしたのです。
それは少し毛羽立つような感じと、少し形もよれよれした雰囲気も少し感じました。

完全に乾いてきた時には、先ほど感じていた事が更に強く感じまして、これはアイロンを相当上手にかけないと、まずい事になると感じました。
ネットで自宅でスーツやネクタイを洗った後にアイロンを上手にかけるやり方を検索しました。

幸い私のアイロンはスチームなので、スチームを当てながら、懸命にスーツの形とネクタイの形を整えていく様にしましたが、アイロンをかければかけるほど、大丈夫?かなと・・・という感じになってきてしまったのです。

よれよれしか感じはスチームアイロンだけでは手におえそうにありません。ネクタイに関しては何だかテカテカ感が生地に出てしまったので、その場でアイロンかけも中止しました。

スーツはその後も懸命にアイロンで形を戻そうとしましたが、やはり私の力ではそれは困難だと思ったので、スーツとネクタイはクリーニング屋さんへ持っていく選択を選びました。

事情を話してクリーニングをしてもらいましたが、2日後に、何事もなかったかの様にいつものスーツの状態で戻ってきました。
何だか自宅で懸命に気を使い洗濯をした事がかえってあだとなった気がして、がっくりしました。

友人にその事を話すと、洗い方より、干すタイミングが遅かったのではないか?と指摘されました。
スーツやネクタイなどを洗った時は、洗濯機が止まるのを待ち構えていて、洗濯機がから出して形を整えるか、完全に手洗いをして、脱水機能は1~2分でまで水が滴るうちに干さないと、駄目だよとのことを言われたので、干し方も間違っていたのかなと思いました。

しかし、それからはスーツとネクタイはクリーニングへ出しています。

因みに自宅でスーツやネクタイを洗った時はホームクリーニング用の洗剤を使用しました。

体験談
メニュー