みんなの洗濯体験記

ティッシュを入れたまま洗濯

42歳の専業主婦です。洗濯は私が毎日しています。家事の中でも洗濯が特に好きで、主人と2人 暮らしであるのに、1日3回洗濯機を回すことも多いです。天気のいい日は洗濯しないともったい ないと思ってしまうぐらいです。

ティッシュも一緒に洗濯。洋服は白いティッシュのクズだらけに

毎日洗濯しているとたまには失敗することもあります。先日も、私の下着やTシャツ、スウェットといった普段着を洗った時に失敗してしまいました。いつものように、花王のニュービーズの粉末タイプの洗剤で洗っていたのですが、洗濯終了の合図で洗濯機のフタを開けたら、驚きの光景が広がっていました。一瞬見た時に何が起こったか分かりませんでした。小さな白い破片のゴミのようなものが衣類にビッシリまとわりついていたのです。その白い破片を拾って近くで見たところ、なんとそれはティッシュだったのです。洗濯物がティッシュまみれになっていたのです。 その瞬間、昨日の晩のことを思い出しました。お風呂に入ろうと服を脱いでいたところ、鼻水が出てきたので近くにあったティッシュで鼻をかみました。その時、ティッシュがもう1枚落ちたような気がしましたが、その時は眼鏡を見ていなかったのでよく見えていませんでした。どうやらその時落ちたティッシュを一緒に洗ってしまったようです。

なかなかとれないティッシュのクズ。もう1度洗濯しました

ティッシュまみれになった洗濯物をまずは、外へ持って行ってはたいてみました。しかし、湿気を含んだティッシュは密着度が高く、ほとんど落ちません。大きめのティッシュは手で取りました。思った以上にくっつく力が強く、ティッシュを剥がすのにも苦労しました。しかし、とにかく細かいティッシュの破片がそこらじゅうにビッシリついているので、すべてを取り除くことはかなり時間のかかる作業となります。そこで諦めモードで、もう1度洗い直すことにしました。 洗い直した結果、ほぼティッシュを取り除くことができたのでよかったです。干す時もパンパンとはたきながら行いました。ただ、全部取れたわけではないので、乾いた洗濯物を取り込む時や畳む際に、ヒラヒラっと白いティッシュの破片が床に落ちました。次の日に着ようとした時でも、ティッシュの破片が1、2個洗濯物に張り付いているのを見つけました。

ティッシュを洗うと後始末が厄介。クズが落ちて床も掃除

ティッシュと一緒に洗濯物を洗ってしまうと、後始末がとても大変だと強く感じました。衣類がダメになるといったことはありませんが、ティッシュの破片が散らばるので、床を掃除したりといった仕事が増えるのが面倒でした。洗濯物を洗う時には、ポケットの中や、服にはさまっていないかなどしっかりチェックしてから洗濯機で洗うようにしないといけないなと思いました。

体験談
メニュー